備忘録

過ぎ去った思い出

中京商で入学、中京大中京で卒業

2010年03月

1年で入ってクラスが決まり、数日後には何が原因で
喧嘩となったのか木製の腰掛を振り回し頭から血を流しても
まだやっている。こんな学校とは知らなかった。
校庭で整列し先生が話す時、頭髪の前髪が眉毛にかかる生徒は
他の先生がバリカンで「ガッツン」と頭にあて、奇妙に毛を刈る。
持ち物や学生服も厳格に調べる。ズボンのポケットの中も全部出し
煙草のカスが、かすかにあった生徒は即→生徒指導室にムリヤリ
2・3人の先生が引きずって。
スポーツクラブを志望する生徒は5厘刈りにされる。
私はスキー部に入った。部室は硬式テニス部のコートの横にあった。
レーニング場所は八事興正寺の階段やお墓の細い小道をダッシュ
ある時は大学のスキー部と一緒にトレーニングする。やはり体格も
良く走るスピードも速い。

f:id:aryto:20201107174454j:plain

高校野球】甲子園 高校別 通算勝利数ランキング【1915年~2019年】
https://www.youtube.com/watch?v=fiE7IwWM0_M
春夏連覇の中京商 あの日を再び・・・
https://youtu.be/92CGiwHR-Cc

野球部が優勝旗を手にして甲子園のグランドを胸をはって、
1周した。私は春夏連続優勝の時にいた。
そうして全生徒は、野球部歌を覚えなければならない。
バック・グランドに立ち座り、大きな声で応援歌や応援の仕方を
応援団長から「声が小さい」の大きな声が跳ぶ!
この応援団長はスキー部のマネージャーでも有り、番長連中も
この応援団長に従う。私の友達が上級生とイザコザが
起こった時は、応援団長でも有りスキー部のマネージャーの先輩に
言えば、何でも『カタが付く』これで随分助けられたもんだ。
教室から遠くに伊吹山が白くかぶると、スキー道具をもって国鉄大垣駅
バスに乗って揖斐日坂・坂内スキー場に ひとりで行った。
岐路は名古屋ナンバーの車を見つけて無理矢理乗せてもらって…。
2年の時、家族で民宿に泊まりのスキーに揖斐日坂スキー場の近くに。
夜中に 「ふと」目が覚める。それは、愛犬が私に最後の言葉をかけ
死んだ。帰って冷たくなった、犬を抱きしめ大泣きし、学校を2日程
休んだ。ボクサー犬で、鼻が効くのか『第八高等学校』通称「ハチコウ」
に放すと、藪に隠れたボールで遊んでいる。軟式ボールの端切れをまた
投げると小さな物(ゴルフボール)大きな物(皮のラクビーボール)まで
見つける。1メートル角程のダンボール2個も貯まり汐路小学校に
寄付した。
我がスキー部の冬合宿は、長野県は野沢温泉村スキー場でした。
民宿に泊まり風呂は近くの共同浴場。裸電球1個が男女をわける塀の
所にある。
部長先生は私達よりスキーが下手なので遅い。一緒に滑る時は先輩について
行くと、タバコとライターが…。
そろそろ先生がって、先生遅いですよ!って。
スキー部に1年で入ると、私を先輩と呼ぶ声が。あの頃は中学も有ったので、
少し早く生まれだけで後輩ができ、私より滑りが上手い。
ホウキとちり取りを持たせない。何時ぞや御岳の春スキーで偶然会った
時には、完全に私を追い越し、ゲレンデで私が30回ターンの所を3回で
降りる。先輩、遅いですねぇって。話が長くなった、「前畑頑張れ」を
育てた椙山女学園の奥平先生は親父と親交が有り、夏は市民プールで泳いでいる
私は、中京商業水泳部に入ったがオリンピックの補欠選手とは無理で有り、
2週間で逃げる。
※大学時代に妻は(旧姓前畑)兵藤英子さんと共に名古屋市立瑞穂プールにて
 水泳の先生としてバイトをしていた。
※応援団長でありスキー部のマネージャーだった先輩もまだ電話では
 今も色々なアドバイスをうけている。
そんな訳で両名は私達の結婚披露宴にも。
ドキュメンタリー 金メダル以上の価値~前畑秀子のメッセージ~
https://youtu.be/N85QUIzVQc8