備忘録

過ぎ去った思い出

『SINCE 1967』

※ワッペン

f:id:aryto:20201115131340j:plain

 刺繍で作ってあります。

どこのデパートでワッペンを売っていました。

志賀高原一の瀬スキー場で 初めてのスキー・スクールを
Blue Angels Ski Clubが開きました。

学生スキーツアーの奔りですね。高校3年の頃から
ゲレンデスキーを本格的に初めたところに、お誘いの
話が有り、私の班は初心者、初級者、中級者専門でした。
それも殆どが女性でした。
タンネの森、一の瀬ファミリーゲレンデがホームゲレンデ。
初心者、初級者はいきなりリフトに乗せません。
ストックの持ち方、スキーのビンディングに靴を固定、
登坂登行、キックターンを何度も平らな所で教え、
とてもゆるい斜面で絶対止まる所で教えました。
たしか、5泊6日3食付きで1人5,000円位だったかな。

『○○山荘』→『パラダイス○○○』今は無くなってしまった。
朝は『太陽にほえろ』のジュークボックスが起床と朝食の
合図です。
多分、「太陽にほえろ」だと
https://youtu.be/j1NVqxXurzQ

※一ノ瀬ファミリー~タンネの森
http://www.youtube.com/watch?v=R4d5cgna8Gw

当然ながら歳上の女性も私の生徒です。
BASのゼッケンを付けて。

歳上の女性を教えるのは、大変でしたし夕食が終わり
自由時間にはその大学生の部屋から召集され、こたつの中
に足を入れる。飲む? えっ! 酔った女性は怖い。
飲みます。やおら、障子を開けガラス窓を開けると

そこには、雪の壁にビール瓶があり、すっこり取って
グラスにそそぐ。飲むしかない。でも 美味しかったな。

※ナイタースキーで『たいまつ滑走』を2回それも
 先頭をしました。2回目はナイター照明を減光して
 くれましたから、時々後ろを振り向いて綺麗な光の帯を
 見ました。リフトに乗っている方々がストックをたたいて
 くれ、絶賛の合図と大きな声で「キレイだよ~」の聞きました。

志賀高原一の瀬スキー場で 初めてのスキー・スクール
 だから、後進から来たプロのスキー・スクールも場所を
 退く。

※私が先生を引退したキッカケは、ゲレンデ・ツアーで
 生徒さんに先を越され、『先生!まだ?』です。

※奥志賀高原からダイヤモンドゲレンデまでの
 ツアーコースは2回滑っています。冬季は禁止のツアーコース。

※スノー・ドルフィンの人達も会いました。

※1月のスキーで、最大のバスは5台です。

※2台は○○大学軽音楽部のバスで私達がゲレンデにいる間に
 練習し、その成果を夜に聞かせました。生バンドの音が
 外にもれて他の宿泊の人たちも聞きに来ていました。

志賀高原は標高も高いので、夜に宿泊者が戻らないと、
 捜索隊が出動します。

※私が初めて『ピザ・パイ』を食べた場所でも有ります。

●2010年03月05日に、クレームがきましたが、削除しないで残す事にしました。
 私の思い出ですから。