備忘録

過ぎ去った思い出

野口五郎小屋

長野県 大町市
中部山岳国立公園
野口五郎岳」登山をしたいと思います。
それにつけもう20年以上これといった山に登っていませんし、
装備も引っ越しで捨てました。
野口五郎岳」を目指して登山訓練の指導してくれませんか。
■登山時期は7月下旬から8月の間。

野口五郎小屋

youtu.be

 

Facebookの友達からの返事です。
僕らは夏シーズンのみの登山になるので、最低カッパがあれば大丈夫です。
山は天気も変わりやすいのでカッパだけは忘れずに!
装備と言っても、特に鎖場がある訳でも無いので大丈夫です。
ゆっくりコツコツと歩いてればたどり着きます。
ブナ立て尾根を上りきれば、烏帽子小屋もありますから、安心して来れると思います。
烏帽子小屋まではコースタイムで4~6時間です。
烏帽子小屋から野口五郎小屋までは3時間程です。
一気に野口五郎小屋までは遠いので様子を見て、一旦烏帽子小屋に泊まると言う事も良いかもです。
その日の体調、天気なども関係して来るので、なんにせよ安全第一で登られる事が良いかと思います。