備忘録

過ぎ去った思い出

昨夜、2個の思いで目を覚ます

一つは昔の仕事の夢そして二つ目は、以前色々お世話になった2人.
ママとマスターとの会話と車で琵琶湖でヨットの操作を教わる、アメリカの銀色の長いトレラーハウスを見る。
友達が天白区の荒池で真冬にヨットが転覆。
JAF主催だったか本栖湖畔で第1回の日本キャンピングカー大会でラジコンの
エンジンボートを浮かべる。クラウンの事故車にエンジン載せ替えを手伝う。
ベニヤ板で双胴船のヨットの制作。喫茶店とスナック経営で従業員と
懇意になった人達で岩佐温泉旅行、自分が買ったオール金属の水冷エンジンのキットを
見せたら、仕事を終えて店に寄ったら、店の前で完成したラジコン戦車が走っていた。
作る楽しみが無くなる。幼稚園バスを手に入れ、
元板金屋だったので自走式のキャンピングカーに改造。趣味でアマチュアハム無線の
伸縮、回転のアンテナ鉄柱の土台の手伝い。ハム無線の相手はインド洋を航行する
日本の貨物船、船首に波しぶき、手に取る様に聞こえて感動した。
無線したいと言ったら、試験もいらない簡単なパーソナル無線をすすめてくれた。
8ナンバーのキャンピングカーをさがす。丁度日進に工場発見発注する。自分好みの
キャンピングカーはキャンピングカーブーム前で88年8月に走らせる。
それでスキー場の駐車場で宿泊、朝一番でゲレンデ。雑誌の取材で
A4の1ページにカラーで紹介された。
尚、日本ではキャンピングカーだけれどアメリカではレジャービークル→ RV。

f:id:aryto:20210429175325j:plain