備忘録

過ぎ去った思い出

親父の若い頃の

 2009年07月04日

親父の若い頃の写真が出てきた

裏書きには 23歳頃と書いてある。

銀塩写真なので
セピア色のプリント・ペーパーかな?
部分的に少し黒く変色していたので修正した。

f:id:aryto:20201106134920j:plain

多分 小学校3年生頃 御在所の中腹の川辺にテントを張り夕飯の準備を親父が…。
雨が激しくなりテントの中のグランド・シートの上まで水が入った事を告げる。

親父、直ぐ私を高台へ放り投げ、リュックと夕飯道具もテントの中に入れ、
テントごとまとめてまた高台へ放り投げる。
親父が高台によじ登る。ほんの3分程の出来事。

私の足先近くまで、黒い濁流が…俗に云う『鉄砲水』です。
あの決断と実行の早さが無いなら、親父も私もあの時で途絶えていたと思う。

あんな事もあった。
私は名古屋生まれ名古屋育ち。
親父の背中のリュックの中に私を入れてスキーをしていたらしい。
私は、幼稚園の頃からスキーをしていた。
私にとってスキーは、嫌いでした。
何故なら泣きながら親父とお袋を追っかけ滑っていた。
あの時も…。
美ヶ原の美しの鐘前で休憩。富士山が大きく目の前に見て感動した。
白樺湖まで滑り降りる時も泣いている私をおいて、どんどん行ってしまう両親。

蒸気機関車のスチーム暖房で汗し、窓を開ければ煙が目に。
だから『スキーは、嫌い』だった。

動画と歌で表せば これかな?                    2009/07/14 
   ↓この歌は1998年8月シルクロードの拠点レー
   標高 3500Mの街『レー』のホテルで、登山隊の登頂を祈って私が唄いました。

アルプスの牧場
https://www.youtube.com/watch?v=hFRCTScqcuc